slothful☆days

ゲームとか日常とか。

映画「ハクソー・リッジ」

予告から気になってて見に行きました☆

戦争のお話です。

残酷なシーンがいっぱいあって、

戦闘中のシーンはかなり長かったように

思えて、途中、目を逸らしたいと思ったり

しました。(o_o)


CM見てるだけではわからなかったのですが

日本軍との戦いの話だったんですねぇ

しかも舞台は沖縄で。


「どっかの国の知らない戦争」として

見ることができなかったです。

米視点で語られていて、日本では絶対

に語られることのないノンフィクション

だと感じました。


私のような、若くて戦争を知らない世代

からすると、日本における戦争は一方的に

やられて被害も多かったものだと思って

ました。(かなり個人的な意見)

でも違うんですね。

日本では戦争にむけて洗脳(?)のような

教育を受けてきた人たちがいたのは

知っていました。怖いもの知らず、

死を恐れないで飛び込んでくる兵士

たちはかなりの強敵だったんだと

この作品を見て感じました。

犠牲が出たのもお互い様。

心に傷を負ったのもお互い様。

戦争というものは残酷で、起こしては

いけないんだと改めて学びました。


残酷なシーンがかなり多かったので、

私の2つ隣に座って見てた小さな女の子が

心配ですw:;(∩´﹏`∩);: